2025.12.06
【椅子の張り替え施工事例】アクアクリーン 生地で椅子カバーの張り替え
修理内容
- 種類
- ダイニングチェア
- 修理工賃
- ¥30000〜¥60000
- お預かり期間
- 3週間
- 配送方法
- 自社便
- 依頼地域
- 東京都渋谷区
- 修理内容
-
今回ご紹介する椅子の張り替えの施工事例ですが、修理内容としては座面張替え+木部フィンガージョイント接合修理
使用生地はサンゲツ/アクアクリーンシリーズの「スピリットAC」となっております。
毎日座る椅子やソファ、生地が劣化したりクッションがヘタったりと買った時より傷んできたなぁと感じた時に、今回の張り替え事例が修理や張り替えをご検討されている方の参考になれば幸いです。
今回は、長年ご使用されてきたダイニングチェア2脚について、座面張り替えと木部補修のご依頼をいただきました。
座面の経年摩耗、クッションの、そしヘタリ。そして背もたれと脚を結合するジョイント部分の劣化が見られ、生地の機能面や見た目、椅子の耐久性と安全性の両方を回復させる施工となりました。■ Before:座面の摩耗と木部の緩み
張替え前の座面の生地は黒ズミが溜まっていて、色も退色してしまっているような状態でした。
もともとウレタンクッションには厚みの無いデザインではありましたが、それでも長年使っていると底付き感は出てきていました。
座り心地に硬さと偏りが出ていました。
併せて、背と脚の接合部がフィンガージョイントと呼ばれる方法で接着されていましたが、その継ぎ手部分が外れていて座ると椅子のフレームが崩れてしまうような状態でした。
■ After:上質感が際立つスピリットACに張替え
今回張替えに使用した生地は、サンゲツのアクアクリーンシリーズ、「スピリットAC」になります。
品の良い光沢を持ち、椅子の格をそっと底上げしてくれるような生地です。
木部の明るいナチュラルカラーと非常にマッチし、張り替え前と比較して奇麗になったのは勿論の事、生地の雰囲気も上質になり高級感も増しました。▼ スピリットAC
- 上品な光沢が椅子全体の印象を整える
- 肌触りも滑らかでアクアクリーン機能により、メンテナンス性にも優れる
- カラーバリエーションも豊富で、無地の為汎用性も高い
■ アクアクリーン機能について
アクアクリーンは、**“水だけで汚れを取る”**という先進テキスタイル技術を備えた椅子張り生地です。
▼「水で落ちる」仕組み
ケチャップやコーヒーなどの飲みこぼしや食べこぼしがあった時にそのまま拭き取ろうとすると、生地の上から汚れを押しつぶすような形になってしまうのが通常です。
アクアクリーンはそんなシチュエーションで、汚れが付着した部分に一度水を垂らし、汚れを生地が浮かせてくれます。
そして浮き出てきた汚れを拭き取るという、画期的な構造です。
▼ ダイニングチェアとの高相性
ダイニングチェアやソファのカバーは、汚れが付着しやすい家具です。
特に食事中の油分・飲料などを含むシミは繊維内部に浸透しやすく、- 変色
- 黒ずみ
- 臭い残り
- 生地硬化
を引き起こしやすく、アクアクリーンは、日常的に水でのメンテナンスが可能で、
定期クリーニングや生地張替え頻度を減らし、張替え後の美観維持を延命します。▼ 衛生面の利点
- 繊維内留まりが少なく雑菌繁殖抑制
- 子ども/ペット/高齢者宅でも清潔維持が容易
アクアクリーンは単なる汚れ防止生地ではなく、
意匠性・衛生性・耐久性を複合的に高める高機能インテリアファブリックです。また、アクアクリーン機能とペットの引っ掻き対応の両方を兼ね備えた生地もあるので、アクアクリーンの更に詳しい事を知りたい方はこちらから。
■ フィンガージョイント部分の修理
生地の張り替えの他に、今回は木部の破損修理もさせて頂きました。
▼状態
- 凸と凹の指状ジョイントが劣化し接合部分が外れている
- 噛み込み精度の低下
▼修理工程
- オスとメス側の溝の研磨と整形
- 木工用強化接着剤による再圧着
- 養生と締結固定
椅子のフィンガージョイントの溝はとても細かく、奇麗に整形するための研磨作業には時間を要しますが、修復後は、視覚的継ぎ目も自然で、剛性も回復しました。
納品後はお客様より、「きれいに直してくれてありがとう」という言葉をいただきました。
今回のリペアでは、
- アクアクリーン生地による清潔性・防汚力・の向上
- 座面のクッション性の回復
- 椅子のフレームの修理
という内容でした。
張り替えは見た目だけでなく、修理によって生地をグレードアップしたり、クッションの仕様を変えてみたりとリメイクの要素もあります。
古くなった椅子やソファを買い替える前に、張り替えや修理という選択肢も持ってみては如何でしょうか。
- お客様の声
- 綺麗に直して頂きました。有難うございました。
その他事例
