2023.01.04

島忠家具のリクライニングレザーソファー 本革と合皮のバイカラーで張り替え修理

BEFORE

AFTER

修理内容

モデル名
不明
種類
ソファ
施工方法
生地の張り替え部分張り替え
修理工賃
¥120000〜¥150000
お預かり期間
4週間
配送方法
自社便
依頼地域
埼玉県川越市
修理内容
島忠家具で購入された電動リクライニング式の3人掛けソファーになります。

ご自宅のお引越しと同時に、張り替え修理のご相談をいただきましたが、今回は部分的に違う色と素材の生地を使って張り替えたいというオーナー様のご希望でした。

濃淡の違う茶系の色味をつかって張り替えました。

バイカラーでの椅子やソファーの張り替えや、異素材の生地を組み合わせて張り替えるお客様もいらっしゃるので、張り替えを機にソファーや椅子に個性的な雰囲気を出したい時には是非検討してみてはどうでしょうか🛋

張り替え後の写真にある赤茶の本革は顔料仕上げの左程シボの強くないナチュラルなシュリンクレザーです。
張地の革を選ぶ際には、染料系の本革と顔料系の仕上げをした本革がありますが、大まかな違いは傷が比較的付きにくく、色焼けや変色もしにくいのが「顔料仕上げ」の本革になります。

それとは逆に「染料仕上げ」の革は表面のコーティングが無かったり、薄かったりするので傷が付きやすく、紫外線や皮脂などによる変色や退色も進みやすいのが特徴ですが、その分経年変化も楽しめ、張り替えの完成当初より、より自然な革の風合いが楽しめますので、好みや使用環境などに合わせて本革を選ぶと良いと思います。

因みに、その顔料仕上げと染料仕上げの中間程の仕上げがされている革もあります。

選んでもらった革を使って張替えの完了後は写真の通りですが、元々はベージュ系の1色のソファーだったので、イメージがかなり変わって別物のソファーの様な仕上がりで、部屋にある家具の中でもひと際存在感のあるソファーになったと思います。

使用した生地情報

本革

ニューソフト H-082 29,000円~35,000円/半裁

メーカー名

メルセン

メーカ紹介
品名
ニューソフト
品番
H-082
備考
革本来の風合いを備えた代表的な高級革。型押し等の加工は一切行わず自然の外観を表現するこちらの商品は、椅子用革としてのロングラン商品です。
国名
日本
カラー
ブラウン
素材
顔料
型押し
生地幅
半裁
厚み
1.05mm ± 0.2
価格
29000円~35000円/半裁
機能性
耐光性(強い) 耐色落ち(強い) 耐シミ(強い)
最新修理事例はチェアーズ公式インスタグラムをフォロー!