2022.10.12

レザーワールド/leather worldのカウチソファー 人工皮革から本革へ張替え修理

BEFORE

AFTER

修理内容

メーカー名

Leatherworld/レザーワールド

WEBサイト→

メーカ紹介

レザーワールドは自社で製革工場を持つ、世界で唯一の革張りソファトップブランドです。
アメリカ・ドイツ・イタリア・フランスのデザイナーを起用し、
座り心地の良さを追求したデザインバリューは、各国からも高い評価を得ています。

モデル名
不明
種類
ソファ
施工方法
生地の張り替え部分張り替え
修理工賃
¥120000〜¥150000
お預かり期間
2週間
配送方法
自社便
依頼地域
東京都世田谷区
修理内容
レザーワールドのカウチソファーを張り替えさせて頂きました。

クッション部分はファブリック素材のものですが、アームや足もとのパーツにはレザーが使われていましたがそのレザー部分の表面がポロポロと剥がれてきてしまっているので、張り替え修理のお問合せを頂きました。

張られていたレザーは恐らく人工皮革が使われていて、経年劣化してくると表面がポロポロ剥がれてくるようなものです。

人工皮革というのは合皮と同様に天然皮革とは違い、その名のとおり人工的に作られたレザーなのですが同じ人工的に作られた合皮とも少し構造が違い、より本革に見た目が近く劣化していない状態では本革と見た目の違いも分かりにくいほどです。

合皮もポリウレタン樹脂を生地の表面に加工し作られている場合もありますが、人工皮革も同様にポリウレタン樹脂による表面の加工を行っていますが、より柔らかさや風合いなどの面で合皮を上回っているものが多く、天然皮革に近い素材になっています。

ただ、表面のポリウレタンが劣化してくると写真のようにポロポロと剥がれてきたりとするので、人工皮革を使った椅子やソファーをお持ちの際には出来るだけ以下の条件を気にしてあげる事で長持ちするかもしれません。

・水分がレザー表面にこぼれてしまったりした時は乾いたタオルで拭き取ってあげる

・湿った環境から避けるために風通しの良い場所で使う

・高温多湿の場所は避ける

・直射日光の当たる場所での使用は出来るだけ避ける

・ストーブなどの近くには置かない

など人工皮革に限らず、生地全般にいえる事かもしれませんが、出来る限る注意して普段の使用をしてあげる事で少しでも生地の寿命を延ばしてあげると良いかと思います。

お預かりしたソファーはカウチタイプで、座面の奥行きもかなり広く、とてもゆったりと寛ぐことが出来ます。
カウチ部分でない座面でも1m弱ありますので男性でもかなりゆとりがあり、実際にかるく腰掛けさせていただきましたが、ただ座るだけというよりもソファーベットにもなりうる広さでかなり快適さを感じることが出来ました。

張り替えた生地は、今後は同じような劣化をしてほしくないという事で、本革生地のサンプルの中から色味や質感はあまり変わらないようなものを選んで頂き、本革にて張替えをさせて頂きました。

オーナー様には、LINEにてお問い合わせをいただきましたが、お見積もりからお引き取りやご納品の日程調整など、ご丁寧に迅速なご対応をいただき大変たすかりました。

この度はご依頼をいただき、誠に有難う御座いました。


使用した生地情報

本革

ニュースムース Q-633 29,000円~35,000円/半裁

メーカー名

メルセン

メーカ紹介
品名
ニュースムース
品番
Q-633
備考
革本来の風合いを備えた代表的な高級革。型押し等の加工は一切行わず自然の外観を表現するこちらの商品は、椅子用革としてのロングラン商品です。
国名
日本
カラー
レッド
素材
顔料
ナチュラル
生地幅
半裁
厚み
1.2mm ± 0.2
価格
29000円~35000円/半裁
機能性
耐光性(強い) 耐色落ち(強い) 耐シミ(強い)
最新修理事例はチェアーズ公式インスタグラムをフォロー!