2024.01.22

ナツッジ イタリア / Nattuzi Italiaの本革ソファー 座面と肘掛の部分張り替え

BEFORE

AFTER

修理内容

メーカー名

Natuzzi Italia/ナツッジイタリア

WEBサイト→

メーカ紹介

ナツッジイタリアの製品は、100%イタリア製にこだわりを持ち、製作の工程の全てがイタリア国内にある工場で行われます。1959年にターラントで誕生してから現在まで、職人たちの情熱は変わりません。アイディアを形にするノウハウ、革の裁断、木材の加工技術、ウレタンの成型など、細かなディティールにわたってこだわり、完璧な商品を完成させます。

種類
ソファ
施工方法
バネやクッションの修理部分張り替え
修理工賃
¥60000〜¥90000
お預かり期間
3週間
配送方法
自社便
依頼地域
東京都世田谷区
修理内容
イタリアのナツッジの本革ソファーをお預かりさせて頂きました。

ソファーの痛みは長年使っていると必ずどこかしらに出てくると思いますが、特に座るところや肘掛部分などは肌が触れやすかったり摩擦がよく起こる部分なので早めに傷みやすい場所になります。

背もたれやソファーの背面などの外側の部分はまだ十分奇麗な状態なのに座るところだけ革の色が変わってしまっていたり、傷が酷くなってしまっていたりなどするケースも多く、そういった場合は部分的な張り替えをさせて頂く事も御座います。

合皮や布生地の場合も高価な生地であれば本革で張り替えるのと同等もしくはそれ以上になる生地もありますが、基本的には
本革素材の椅子やソファーの場合は、素材自体が布や合皮に比べて高価になのでソファー全体を張り替える場合は費用も高くなりがち。

部分張り替えであればそれに比べて費用も抑えられるので、劣化状態によってはご満足いただける施工方法になります。

今回もソファーの座るところと肘掛部分に劣化があり、部分的な張り替えをさせて頂きました。
張り替える際には元々の革と100%同様の革で張り替える事は難しいため、出来る限り質感の近い革を選び張り替えを行います。
気を付けている点としては張り替えない部分との差異を可能な限り少なくし、全体の仕上がりの違和感を無くしていくという所に注意を払って作業を進めています。

ただ、革素材であっても必ずしも今までと同じ色味、もしくは張り替えない背凭れなどに革を合わせる必要もなく、座面だけを違う色の革に変えたり、柄物の生地に変えたりとされるお客様もいらっしゃるので自由な発想で張り替えを楽しんでみてはいかがでしょうか♪
お客様の声
奇麗に修理していただいてありがとうございました。
次回はダイニングチェアー検討します

使用した生地情報

本革

ニューソフト G-073 29,000円~35,000円/半裁

メーカー名

メルセン

メーカ紹介
品名
ニューソフト
品番
G-073
備考
革本来の風合いを備えた代表的な高級革。型押し等の加工は一切行わず自然の外観を表現するこちらの商品は、椅子用革としてのロングラン商品です。
国名
日本
カラー
ブラウン
素材
顔料
型押し
生地幅
半裁
厚み
1.05mm ± 0.2
価格
29000円~35000円/半裁
機能性
耐光性(強い) 耐色落ち(強い) 耐シミ(強い)
最新修理事例はチェアーズ公式インスタグラムをフォロー!